2024年1月、クラウドファンディングにてこの世に生まれたカードゲームあっぷるぱい(牌)は、
その後43回以上の体験会や巡回授業を繰り返し合計500人以上の方に遊んでいただけました。ただただ感慨深い限りです。
イベントのリピーターも増える中、ご協力頂きました販売店様からのお買い上げも少しずつ増えております。
販売店様:弘前市りんご公園 弘前市あねっこ
平川市猿賀公園ふるさとセンター
黒石市松の湯交流館 黒石市鉄満堂
ゲームの楽しさが広まると並行して、りんご栽培の歴史も広まるよう活動していきます。
まずは皆さま、2024年7月7日(日)の大会へ是非、ご参加下さい。
8回の対戦結果の合計点数で順位が決まります。
上位5名様には、藤田記念庭園洋館のアップルパイとドリンクセットペア券を進呈!
なんといっても今年は、青森県にりんごの苗木3本が植えられて150年の節目の年、
あっぷるぱい(牌)を盛り上げて、皆でお祝いしましょう!!!
お申込みは、こちらから
https://docs.google.com/forms/d/1kjrm01Dggf9WIcbtszF94A9cmlO1uR9zGETXVXfv0zA/edit
プロダクト概要
この度、当研究所が開発しましたカードゲーム「あっぷるぱい(牌)」の製品化が決定いたしました。
「あっぷるぱい(牌)」とはルールをおぼえると青森県りんご栽培の歴史が頭に入るカードゲームです。麻雀とドンジャラの中間くらいの難易度で6歳くらいのお子さんでも15分くらいでルールを覚える事が出来ます。最初に上がった人だけ点数が入り、点数のやり取りがない簡単な配点です。
このカードゲーム、サンプルではありますが50セット作ります。この50セットは、弘前市1%システム補助金制度の認定を受ける事が決まりました。弘前市民の皆さん!活動をご理解いただき、ありがとうございます!!
審査員の皆様の前で5分間のプレゼンをさせて頂き、りんご栽培の歴史を伝える意義を発表しました。結果「将来性」と「実現性」で特に高得点を頂きました。感動しています。
サンプルは弘前市内33校の小学校に1セットずつ配り、私がルールと歴史のご説明に伺います。是非、うちの小学校に来てほしいという校長先生、先生方、保護者の方、ご興味ありましたらご連絡下さい。優先的に伺います。
サンプル完成は12月中旬を予定しています。一人でも多くの子供たちにりんご栽培の歴史を伝えたくこの活動を始めて約1年。やっと形になりそうです。今までいいねしてくれた皆さん応援してくれてありがとうございます!
目標として、令和6年1月14日(日曜日)9:00~12:00弘前市りんご公園にて「あっぷるぱい(牌)イベント」を開催。定員は40名 (基本的に弘前市在住の小学生)申し込み募集開始は12月。
今までは私が手書きした無骨なカードでゲームしていましたが、とてもかわいいデザインで夢あふれるカードが出来上がる予定です。私も楽しみです!!
2023年11月11日追記
『第1回あっぷるぱい(牌)大会』の開催が決定いたしました。
日時:2024年1月14日(日)9:30~12:00
場所:弘前市りんご公園 2階研修室
弘前市清水富田寺沢125
参加費:無料
※第一回あっぷるぱい(牌)大会参加者は弘前市内の小学生が優先となります。